人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーズン中は、スノーボードのことを中心に書きます


by taroshin_1

スノーボード記録(3/31 たんばら)

この前の土曜は3週間ぶりのスノーボード。
3900円のバスツアーでたんばらに行った。シーズンの開始直後と終了直前は、バスツアーが異様に安いので毎年利用している。

痛めた腰は残念ながらまだ直らない。意外と時間がかかるみたいだ。
でもまあ、どうにか滑れそうな程度の痛みになってきた。


●フェイキー

思い切ったことができないので、久しぶりにフェイキーの練習をした。今シーズンはショートターンとかをやろうとするあまり、フェイキーをあまりやっていなかった。やっぱり下手になっていたが、レギュラーで色々試してきたおかげで、気づけたこともあった。

フェイキーだと、全体的に前足に乗ってしまっているのがわかった。フェイキーだとけっこうズレの多いターンになりがちなのは、これが原因だった。ターンの後半後ろ足に乗ることを意識したら、多少切れる感じになった。


●ストレートジャンプ

前回こけて腰を悪化させてしまったので、今回は絶対にこけられなかった。キッカーを飛ぶかどうか迷ったが、1回試してストレートジャンプならいけそうだったので、何本か飛んだ。

今回は自分の「抜け」を見たいと思い、真横から動画をとってもらった。自分のストレートジャンプを横から見る機会がなかったのだが、動画で見てみると、オーリーをかけるタイミングが自分で思っていたよりも全然早かった。

なので、リップぎりぎりでオーリーをかけるように意識してみたら、かなり「ふわり」という感じになった。時々同じキッカー飛んでいるのに高さがぜんぜん違う人とかいる。そういう人はたぶんリップぎりぎりでオーリーをかけているんだろう。今日はそれが分かっただけでよかった。
 
by taroshin_1 | 2007-04-05 01:37 | スノーボード